2015年02月18日

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について

宇多田ヒカルさんの13組のアーテストによるカバー集。

私とドリカム』の二番煎じではないかと書いた本作。 しかしながら、宇多田ヒカルさんの曲は、UTADA名義のものまで、全部iTunesに入っている私。 食わず嫌いということもあるだろうし、と聴いてみた。

宇多田ヒカルさんというのは、自分の歌いたい歌を自分の技とハートで歌い上げてしまう人なのだなあというのを再確認するに留まる。 聴いている途中で、ああ久しぶりに元曲を聴きたいなあという衝動に駆られることがしばしであり、一通り聴き終えるのが、久々の苦行タイムになる。

ちょっとアレンジを変えたカラオケで、有名ドコロの歌手が歌ってみました、程度の感想しか得られなかった。これは、大御所・井上陽水さんについても同様。 というか、こいつがいちばんタチが悪かった。 なぜ、ラテンのノリの伴奏で、なぜ、井上陽水さんなのか。 これはこう解釈したのだなと腑に落ちる曲は、一つたりともない。

宇多田ヒカルさん自身はこのアルバムについてどう考えているのか。 つぶやきに登場した記憶はない。

(梅)





宇多田ヒカルの関連記事
posted by ワタオン | 日本・グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月17日

笹川美和 - 事実

笹川美和さんの、メジャーでの、デビュー・アルバム。

メジャーから発売になったからと言って、マーケティングの奴隷になり、媚び媚び路線に大方針転換、という気配はなし。 あくまで、独特の、語りかけているようだがしっかりと音楽しているという、笹川美和さんの持ち味は殺されていない。

「笑」が、笹川美和さんの曲の中では有名なんですかね。
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え

他には愛を学べば良い
悲しみなど学ばずと良い
お前の涙あたしが受けよ
あたしの笑みをお前に与えよ
聖書かなんかかいなという歌詞を、あくまで伴奏はシンプルに、笹川美和さんの高く響き渡る歌声一本勝負で、一気に聴かせてくれる。

「金木犀」も有名か。
桃色 紫 紅色
山吹色の金木犀

あなたがため あなたが好き
池ができるほどの涙
あなたがため あなたが好き
星の紅を口に塗った

あぁ 頂(ちょう)だい
愛 頂(ちょう)だい
例の、愛だの恋だのパターンなのだが、当然、歌わされる感はなし。 金木犀の花の香りが、音を通して伝わって来ることがメインであり、愛だの恋だのというのはそのスパイス的役割に留まっている。(我ながら、イマイチな表現)

――苦言を呈すると、このアルバム、CCCD(コピーコントロールCD)。 いっくら、違法コピーを抑止したいからといって、パソコンに専用ソフトをインストールさせるという、ウィルスまがいの所業。そのアルバムが、今ではiTunes Storeから単品ダウンロードできてしまう矛盾。

(竹)





笹川美和の関連記事
posted by ワタオン | 日本・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月16日

ゆず - すみれ

ターミナル駅前で、こういう歌歌ってる若い人、いたよな〜と思っていたら、本当に歌っていた。
ストリートミュージシャン出身で、路上時代は主に神奈川県横浜市中区伊勢佐木町の横浜松坂屋前で路上ライブを行っていた[1]。
「ゆず」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2015年2月2日 (月) 05:56 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

んで、数多のストリート・ミュージシャンのなかから、突出したなにかがあったから、メジャーになったのはず。 だが、その突出したなにかというのが、私にはさっぱりわからん。一本調子に、アルバムは続く。

一本調子の最たるものが、「君は東京」。
高校出て誰よりも先に一人暮らしを始めて
吉祥寺徒歩五分のワンルームに君は住んでいたね
初めて行った一人暮らしの女の子の家が君の家で
バニラの匂いのするお香を君は焚いていたね
君が吉祥寺でどうの、新宿アルタでどうの、とかなんとか、薄っぺらいにも程がある。ちょっと知恵のある上京者なら、徒に家賃の高い吉祥寺なんか、住まんだろうし。

そんなんばっかり、揃いも揃えた16曲。「運転技術の向上」とか「カーテンのせい」とかタイトルで小手先の目先を変えた感。 ああやっと聴き終えられたという、聴後感しか残らなかった。

ウィキペディアの記事なんかは、かなりのボリュームであり、熱心なファンは沢山いるだろうが、私的には、ちょっと、ダメ。

(梅)




posted by ワタオン | 日本・グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdSense

▲ページの先頭へ