2015年09月28日

RHYMESTER - MADE IN JAPAN 〜THE BEST OF RHYMESTER〜

ヒップポップとかラップとかいうもんは、地方都市の駅前を走る、タイヤに真っ青のランプがグルグル回る、車高が低い車が、ズンズン低音を響かせて鳴らしてる音楽、以上に興味を持つことはなかった。

しかしながら、平成のカルトであるSEALDsがデモの手法としてすなっていると聞いてみた。 (どうも、SEALDsというのは「立ち上がった意識高い系の学生たち」というキレイ事で済ましていてはいけない気がするんですよ。)

理由は後述するが、ヒップポップとかラップとは、こりゃウマイ所に目をつけたなぁと。 ご本人はヒップポップが好きだとつぶやいてますがね。

ヒップポップとかラップとかと固有名詞を曖昧にしたままにしているのは、

新聞記事で、SEALDsがラップを使っているらしい
→ラップの定番ドコロを検索してみる
→ヒップポップがどうのと出てくる
→やはりラップというほうが正しいらしい
→TSUTAYAにはラップコーナーというのはなく、ヒップポップコーナーならある
→RHYMESTERはヒップポップコーナーにはなく、J-POPのコーナーにあった

と何が何だかわからなくなっているからだ。 ググってみて、

IMG_20150924_0001.jpg

まあ、こういうことらしいし、これ以上掘り下げることはないだろう。

音楽というのは、文字に起こしてしまうとクサい台詞を、気持よく聴かせてしまうという力を持っていることは言うまでもない。ヒップポップとかラップというのは、その発展形、無頼や社会派みたいなメッセージを、ノリノリの音楽で伝えてしまおう、というジャンルらしい。

また憎しみの連鎖 自爆テロ 子供達まで巻き込まなくてもと思うが
それを殉教と呼ぶらしい 本当虚しいが 今持って処置ナシ
民族 国家 主義 主張 宗派 自由もたらすのはその銃か?
ユナイテッドネイション メディアのアジテーション
超えろ オレらのイマジネーション

911 エブリデイ 驚くようなこたぁ別にねぇ
ミサイル 弾丸 雨降りで ただしカメラ回ってねぇ国で
911 エブリデイ 驚くようなことは別にねぇ
死体は散乱 日めくりで もうできりゃ全て目ぇつぶりてぇ
RHYMESTER 「911エブリディ」

まあ、比較的硬派目の歌詞をピックアップすると、こんな感じ。 これを、「オシャレでノリノリ」なリズムに乗せて聞かせる。まあ、ただそれだけだ。

冒頭にSEALDsがうまいところに目をつけたなぁというのは、いい歌だなぁと、思わず口ずさんでしまうことないっすか? 音楽には、リズムと一緒に歌詞を刷り込んでしまう効果がある。 ヒップポップなり、ラップというのは、自分たちの主張したいことをデモやYouTubeを介して、効果的に刷り込ませる道具として有用だろうということ。

ちょっとこの刷り込み効果というとこで、ゾッとするものを思い出した。「修行するぞー、修行するぞー」とカセットテープで信者に繰り返し聴かせていたカルト、オウム真理教があったじゃないですか。 東京の地下鉄にサリンをばら撒くという、世界を震撼させるテロを起こした。

オウム真理教は選挙にもでていて、大敗はしているのだが、その「しょーこー、しょーこー、あさーはらしょーこー」という宣伝歌は今にも耳に残っている。

これはまあ、いかにもシロウトの、もっさりした刷り込み作戦だったからして、大敗もむべなるかな。 しかし、オシャレなラップとかだったらちょっと形勢はわからない。石田純一さんとか、宇多丸さんみたいな高学歴で文化語ります系有名人も肩入れしちゃってますしね。

そして日本の民意というのはかなり雰囲気に流されがち、ということは、ちょっと頭の片隅に入れておきたい。

(梅)





posted by ワタオン | 日本・グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月14日

Google Play Musicのロッカー機能を使えば、無料でiTunesライブラリの全曲をスマホで楽しめる

音楽のストリーミング配信機能が前面に出てきているGoogle Play Musicだが、実は手持ちの曲のクラウドへのアップロード機能もかなり強力。 手元で全ライブラリを再生できるのは快適っすよ! クラウドアップロード(ロッカー機能)だけなら無料で利用できる。

ただしDRM付きの曲、例えば、DRMフリーになる前のiTunes Storeで購入した音楽なんかはアップロードできない。筆者の場合は、そんな曲はすべからくライブリから駆逐してしまったので、全曲と銘打っている。

先発のiTunes Matchと比較してみると……。

iTunesMatchとPlayMusicの比較.PNG

完全無料、iTunesやiPhoneといった、Apple製品を使わなくても再生できる点で、Google Play Musicの圧勝。 Apple Musicのように、どさくさにまぎれて人のライブリを掠め取ろうとするような動作をしないのも潔い。

登録作業で引っかかりそうなところを見ていく。

「無制限に音楽を…」とお誘いを受けたら…

PlayMusicの登録画面(1).PNG

「音楽をアップロード」の所をクリックすればOK。 「使ってみる」を押さなくとも、後からストリーミング配信機能は有効にできる。

クレジットカード・デビットカード認証のところでエラーになった


PlayMusicの登録画面(2).PNG

確かに日本から使っていますよという証明のために、無料だがクレジットカード・デビットカードの情報入力が必要。

無造作に名前を漢字、郵便番号をハイホンなしにしたらエラーになった。 名前をローマ字(クレジットカード名義人欄と同一)、郵便番号をハイホンつき(xxx-xxxx)で通したら、無事に認証完了。

あとは、画面に指示に従って、iTunesのライブラリをアップロードする旨指示してやればOK。 (20Gあまりあるライブリのアップロードには、数時間かかった。――モバイル回線の人は、速度制限とかに引っかからんよう、要注意だろう。)

モバイル・デバイスからの再生には、AndroidやiOSの「Play Music」アプリを使用。 紐付けしたGoogleアカウントを入力してやれば、手持ちのライブラリ全曲を手元で再生できるという、極楽環境が実現する。

新規追加した曲も自動認識してアップロードしてくれる

PlayMusicの曲の追加.PNG

iTunesに新規登録した曲は、自動認識、自動アップロードしてくれるお手軽さも良い。画像は、要らん所をいじってしまったので、アップロードした曲が未アップロード扱いになっているが、実利用に問題なし。

※筆者が利用しているのはFirefox。Chormeだと、専用アプリを使わないなど、動作が少々異なる模様。

ただし、アルバム・ジャケット画像がGoogleのデータベースにない曲は、アルバム・ジャケットなしのアイコンになってしまう。「iTunesに追加した曲を自動的にアップロードする」のチェックは外しておき、アルバム・ジャケットの処理をiTunes側で済ましてから、アップロード指示を出したほうが良いだろう。(MP3ファイルに埋め込んだアルバム・ジャケット画像が反映されないというのは、古いか、もともと間違っている情報。)

【2015年9月21日追記】
iTunesに曲を追加しても、自動認識してくれない場合があった。 その場合は、iTunesを再起動したところ、認識してくれた。

パケット転送量には注意が必要かもしれない

PlayMusicのデータ転送量(1).png

愛用しているタブレットの1ヶ月のデータ使用料を見る画面。就寝前の2,3時間の使用を3日間で、3Gを超えてしまった。

PlayMusicのデータ転送量(2).png

そして、本格利用から10日。最もデータ転送を要するアプリになってしまった。

接続をWi-Fiに限定するスイッチもついており、パケ死というのは未然に防げるようになっている。が、外でモリモリ再生したいんだよね、という人は留意されたし。




posted by ワタオン | Google Play Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月01日

Yellow Magic Orchestra - AFTER SERVICE

1984年発売。 「散開」、要するに解散コンサートの模様を収録したライブ盤。 まあ、歴代のYMOの曲を、別バージョンで聴けておもしろいかな、という程度。

YMOのライブは、YouTubeでいくらでも楽しめる。 別に、無理をして聴く必要はないだろう。

前作「SERVICE」とともに、カラーレコード。 これが衝撃に弱く、なにかの拍子にぽちっとっと凹みができてしまっていて、針が飛んでしまい不愉快だった記憶あり。

(竹)

Yellow Magic Orchestraの関連記事


posted by ワタオン | 日本・グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdSense

▲ページの先頭へ