2017年07月10日

宇多田ヒカル - 大空で抱きしめて(Single)

宇多田ヒカルさんの本日配信の新曲。 サントリーのCMのタイアップ曲。

Fantômeで拓いたウツJ-POPの気配は消えている。 料理の上手な人が、トマトとニンニクでちゃっちゃと作ってくれたスパゲティのように、気軽に美味しい音楽となっている。

そんな例えは、他にいくらでも転がっているだろう。 気になることがある。

Google Playでの配信がまだかまだかと待っていたのだが、一向に来ない。 !?と思いつつ、届いたメールマガジンを見ると、非ハイレゾ配信は「Apple Music」と「レコチョク」だけだと。 GoogleもAmazonも宇多田ヒカルさんの新曲を扱っていない。(2017年7月10日現在。)

「幻」だったのかもしれないが、どーも昨日の時点ではGoogle Playにはジャケット画像だけは出ていた気がするんですよ。AACフォーマットをGoogleやAmazonの採用するMP3フォーマットにすることなど、家庭用パソコンでも造作もないこと。妄想込と前置きしたうえで、技術的な問題以外のところで、大手配信サイトが配信を始めない何かがあるのかもしれない。

アーティストとレコード会社の関係というのはいろいろとフクザツなようだが、もう、ウツJ-POP道を突き進む、インディーズならインディーズででもと、割りきったほうが納得ずくのお仕事ができるんじゃないですかね? 半端な配信の仕方では、あざとい大人たちの宇多田マネー効果に期待する向きにも応えられないわけですし。

(竹)

posted by ワタオン | 日本・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdSense

▲ページの先頭へ