2015年07月23日

矢野顕子 - GRANOLA

辛いもん好きとしては、当然外せませんよねということで、蒙古タンメン中本へ行ったことがある。

熱烈な信者が語る「辛さの中の旨味」みたいなもんは、確かにある。 しかしまあ、野菜の旨味抽出するのなんか、シロウトでも簡単でしょと。 その上に、辛いだけのドロドロ(麻婆豆腐と主張)のってるだけでしょと。 何より、なにこれスーパーの野菜売り場の棚の底に散らばってるやつもらってきたのか? というレベルで細々とした野菜に失望。

セブンイレブンで、こいつのカップ麺版を見つけた時も、大した期待はしていなかった。 担々麺も続いたし、ちょっくら試してみるかというモチベーション。

だがしかし、こいつがなかなかのもので、リピートするに至る。 まあちょっと、店で1,000円近く払うもんとしては落第もいいところなのだが、カップ麺のジャンク感と、プライベートブランドにしては冒険したなあという塩梅の辛さ具合が、いいようにマッチしている。

天下のセブン&アイだが、守りに入らず、受け付けないヒトには受け付けないであろう、きっちり辛いもんを出してくるあたり、「やるじゃない」と。

表題のアルバム、「風をあつめて」が一番のお気に入り。これ、原曲ははぴいえんどだとは知らずに、長年聴いていた。 で、原曲も聴いていい、と。 どんなところがいいかというと、とにかくいいものはいい。

収録曲

わたしたち (作詞・作曲:矢野顕子)

風をあつめて (作詞:松本隆 作曲:細野晴臣)
はっぴいえんどの曲のカバー。原曲は『風街ろまん』収録。
DVD『LIVE ピヤノアキコ。』に、ピアノ弾き語りによるライブ演奏が収録。

やがて一人 (作詞:藤富保男 作曲:矢野顕子)
前作の「一分間」に次ぐ、藤富の詩を用いた作品。ジャズ色の強い「一分間」に対し、本曲はロック色が強い。

Un Jour (作詞:佐野元春 作曲:矢野顕子)

無風状態 (作詞・作曲:細野晴臣)
はっぴいえんどの曲のカバー。原曲は『HAPPY END』収録。

花のように (作詞・作曲:矢野顕子)
杉浦幸に楽曲提供され、グリコ協同乳業のコマーシャルソングとして用いられた曲の、セルフカバー。
ライブアルバム『出前コンサート』に、ライブ演奏が収録。

ふりむけばカエル (作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子)
1987年4月NHK「みんなのうた」にて放映。
ライブアルバム『出前コンサート』に、ライブ演奏が収録。

Levee Break (作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子、窪田晴男)

Röslen auf der Heiden (作詞:近藤朔風 作曲:Heinrich Werner)
ピアノ弾き語りによる、ジャズ色の強い編曲による演奏。

自転車でおいで (作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子)
佐野元春がデュエットで参加。
のちに、槇原敬之と共にセルフカバーをしている。(『はじめてのやのあきこ』収録)

おおきいあい (作詞:矢野顕子 作曲:窪田晴男、矢野顕子)
のちに、レイ・ハラカミと共にセルフカバーを行っている。(『yanokami』収録。yanokami名義)
ウィキペディア 「GRANOLA」より。

もうもう、カバーやらセルフカバーのオンパレード。 なんだが、当代きっての歌うコピー機、May J.さんのように、「お前の持ち歌は何なんだ」というツッコミは、矢野顕子さんにはないなあ。 多彩なジャンルの曲を、きっちり自分の世界にしてしまうところが、矢野顕子さんのすごさ。

前作『峠のわが家』が、食べたことはないが満漢全席なら、こっちはお手軽に食べられるが、仕事はしていて満足感を得られるラーメン。 比較的に気楽に作った感はあるのだが、それでも矢野顕子さんワールドは、のびのびと感じ取れるあたり、矢野顕子さん、「やるじゃない」と。

(竹)


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posted by ワタオン | 日本・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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