2015年03月28日

坂本龍一 - 音楽図鑑 -2015 Edition- [Disk 1]

以前、「『音楽図鑑 ボツ曲版』というアルバムがあったら、買う。」と書いたら、本当に出た。 速攻で予約。

リマスタリングによる、音質向上の成果云々は、きっと熱心なAmazonレビュアーが取り上げるだろう、と下書きしておいたら、本当に取り上げられている。そっちにまかせる。

Disk 1には、「夜のガスパール」と「青ペンキの中の僕の涙」を新たに収録。

「青ペンキの中の僕の涙」。 「ドンドン、ドンドン」という単調なメロディーの繰り返しに、他の演奏がかぶさる。 単調ではあるが、しっかり音楽しているという、美味しい白米に美味しいごま塩のような、噛みしめれば噛みしめるほど味のある作品になっている。

ボツ曲は所詮ボツ曲じゃあないの? という声もあるだろうが、初代音楽図鑑の発売された時のメディアを考えて欲しい。 そう、LPレコード。 発売当初からもっと曲を入れられるCDであれば、ボツ曲を大量に出さざるを得なかった音楽図鑑は、全然違う作品になっていたかも知れない。

あ、既存の音楽図鑑収録曲は、無論、今聴いても飽きることがありません。

(松)

坂本龍一 - 音楽図鑑 -2015 Edition- [Disk 2]に続く。)





坂本龍一の関連記事
posted by ワタオン | 日本・男性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月02日

坂本龍一 - SMOOCHY スムーチー

このアルバムの第一印象。 アルバムジャケットの「坂本龍一さん」の顔色が悪い。

再聴してみた感想。 やはり、アルバムジャケットの「坂本龍一さん」の顔色が悪い。おしまい。
解説
前アルバム『スウィート・リヴェンジ』と同じく、メロディ重視のポップ路線を目指した。
坂本自身によるボーカル曲が多いのが特色。
当時は無理して挑戦していたが、後日自分で聴いて下手で向いていないと思っている[1]。
ドラムのプログラミングは森俊彦。
「スムーチー」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2013年7月13日 (土) 01:40 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

坂本龍一さん自身とその作品については、熱烈なファンがアツい記述をしているのだが、このアルバムに関しては、これだけ。 これだけだからして、他の人の感想というのも、私とさして変わらんのだろう。

『音楽図鑑』あたりから、坂本龍一さんの新作と言うと迷わず買ってたんだが、ここらへんから雲行きが怪しくなる。『音楽図鑑』で聴かせてくれた、才気あふれる曲の数々は、どこへ行ってしまったのだろうか。

(梅)






坂本龍一の関連記事


posted by ワタオン | 日本・男性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月26日

坂本龍一 - Sweet revenge

「Water's Edge /君と僕と彼女のこと」という曲が面白い。
彼女はいつもの通り その日のすべてを話した
君に会っていたことも 知っていた
僕はできた奴じゃない
君を殴りとばし友情を笑えばよかったのか
こんな歌詞を、坂本龍一さんと高野寛さんという人が淡々と歌う。

「笑っていいとも」か何かだったと思う。YMOで一緒だった高橋幸宏さんが、坂本龍一さんの第一印象を「爪が汚かった」と話していた。 そんな、坂本龍一さんがオシャレとは無縁だった時代を彷彿させる、異質な曲。

その他の曲はと言うと、ポップで聴きやすいなあと思うが、これぞ坂本龍一さんという曲はない。
坂本自身が課題としていたメロディ重視のポップ路線を模索。極めて短期間に制作されたアルバムであり、そのことを坂本は朝日新聞のインタビューで「てんぷらも揚げたてをその場ですぐに食べるのが一番おいしいでしょ」と例えている。
「スウィート・リヴェンジ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2013年5月21日 (火) 22:16 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

うーむ……。揚げたての天ぷらというよりも、レンチンしたてのたこ焼きという感じで、決してまずくはないが、なんかフニャフニャで味気ない、という感じです。

(梅)






坂本龍一の関連記事
posted by ワタオン | 日本・男性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdSense

▲ページの先頭へ