2016年04月13日

宇多田ヒカル - ULTRA BLUE

宇多田ヒカルさんはめっきり聴かなくなりました。 一時期は容量4Gしかないウォークマンに全曲詰め込んでリピートしていたんですけどね。 自分のコトバで自分の世界を伝えてくれる稀代のアーティストであることは論をまたないだろう。 だが、コマーシャルを意識した臭というのも濃厚であり、その匂いが鼻をついてくることも確か。 本作は「タイトルがBLUEなのに、ジャケットの衣装は赤とはいかに?」とかなんとか提灯持ちジャーナリストが語っていたと記憶。 かなり売らんがな精神が透けてし..
posted by ワタオン

2015年06月17日

宇多田ヒカル - First Love

宇多田ヒカルさんのアルバムはこれまで2作を紹介しているのだが、彼女の曲は全部iTunesに入っていて、全部ウォークマンに入れて持ち歩いていた時期が長かった。 だが、その2作以外はほとんどを消してしまった。 なんでそうなったかという理由の一つに、彼女の曲は、まあアルバムごとにがらっと作風を変えてくるというわけではないのですな。 じゃあまあ、バサッと切って、おんぼろウォークマン領域を確保しようと。 かといって、そこらのありきたりなJ-POP「アーティスト」と違って、同..
posted by ワタオン

2015年03月05日

HMOとかの中の人。(PAw Laboratory.) - Hatsune Miku Orchestra

主にVocaloidによるYMOのカバー。 「散開」ライブの演奏風にまとめられている。 YMOは、解散のことをどういうわけか、もったいつけて「散開」と言っていた。 ライブの模様は、NHKの総合テレビと、FMで放送された。 また、アルバム『After Service』にまとめられている。 まあ、慣れ親しんだ音楽が、別のバージョンで聴けておもしろいなあ、ぐらい。 しかし、 YMO聴いたことがない人が、お手軽にYMOに入っていくきっかけとしては、YMOメジャーな曲が詰..
posted by ワタオン

2015年02月25日

東京スカパラダイスオーケストラ - ベスト(1989~1997)

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』と同じく、東京スカパラダイスオーケストラのベスト盤。 こっちの方が古いんだが、古さというのは微塵も感じない。 ウォークマンでこの2作をシャッフル再生していも、全く違和感なし。 あくまでスカパラはスカパラなのだ、というワクワクノリノリ感は、こちらでも健在。インストゥルメンタルが多いという点では、こっちのほうが、より純に、その魅力を楽しめるかもしれない。 「セサミストリート」のテーマ曲なんかも、楽しくノリノリで..
posted by ワタオン

2015年02月19日

東京スカパラダイスオーケストラ - BEST OF TOKYO SKA 1998-2007

週末は決まって、愛車、シルバーのスバルレガシィB4に乗り込む。 そして、こいつを聴きながら、高速道路をぶっ飛ばす。 追い越し車線でアクセルを踏み込む時、この音楽に出会えて本当に良かったと思う。 というのは、ウソです。 本当は年季の入ったペーパードライバー。 次善の策として、電車の中で車窓を眺めながら楽しんでいる。 昔、椎名誠さんのエッセイに、若者がカセットテープのウォークマンをしているのを見て洒落臭えと思ったが、実際自分がやってみて車窓を眺めたら、良かったというのがあっ..
posted by ワタオン

2015年02月14日

iTunesからウォークマンへ曲を入れる2つの方法

「アイチューン ウォークマン 転送」などと言った、検索ワードで来てくれる人が、意外といるんでまとめておく。 ※注意事項 1. 「X-アプリ」を使った方法については、触れていない。 2. 最近のウォークマンに付いているらしい、「Media go」についても触れていない。

共通:ウォークマンとパソコンをつなぐ

・付属のケーブルでパソコンとウォークマンをつなぐ。 walkman(1).PNG こんな画面が出てくるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリック。 ..
posted by ワタオン

2015年02月13日

坂本龍一 - 1996

携帯用MP3プレーヤーなんてない時代に海外旅行に行くことになり、ディスクマン(CDプレーヤー版ウォークマン)と何枚かのCDを持って行きましょうかということで、迷わず持っていく1枚になった作品。 ディスクマンは何台潰したかなあ。 扱いが雑で、本体を操作するために、イヤホンのコードを引っ張ってたぐりよせようとして、ゴンゴン落としたりしていた。 そういう扱いもなんだが、光学式読み取りドライブを持ち歩くというのは、やはりムリがある。 半導体メモリーで、数百曲を持ち歩けてしまう..
posted by ワタオン

2015年02月04日

MP3ファイルの音量をファイル毎に調節する方法

iTunesの「サウンドチェック」という機能でできることはできる気もするのだが、ウォークマンなんかには反映されない。 ならばいっそのこと、MP3ファイルの音量プロパティそのものを調節してしまう方法。

フリーソフトMP3Gain

mp3gain.png 詳しい理屈はようわからんが、MP3ファイルに埋め込んである情報をイジるだけなので、音質劣化は起こらないという理屈らしい。 しかし、ピアノとかの高音が音割れすることがあり、元に戻せないので注意。 私はこりゃいいや、とiTun..
posted by ワタオン

2015年01月31日

私の携帯音楽プレイヤー遍歴

Apple iPod shuffle 初代
容量:512MB 購入:2006年3月  価格:7,900円
巷で流行ってるらしいということで、家電量販店で衝動買い。こんなに小さいのに、こんだけ音楽持ち歩けるのかと衝撃。 ボタン3回連打で、一番最初の曲に飛ぶという裏技があった。 1年9ヶ月使用、なんか曲の途中で再生されなくなる。 現在はUSBメモリーとして、第二の人生を歩んでいる。 mpio FY800
容量:1GB 購入:2007年..
posted by ワタオン

2015年01月12日

ウォークマンとiTunesふりかけが最強の組み合わせなのだ

ウォークマンには、曲名、アーティスト名、そしてアルバム名で、ABC順・50音順で索引を作ってくれる機能がある。 「宇多田ヒカル」なら、「ウ」の項目に表示。漢字の「宇」をどういう仕組で、「ウ」に紐付けさせているところが謎なのだが、さりげなく凝っている。 しかしながら、ABC順・50音順となっているところは意外と厄介。 「CHAGE and ASKA」が「C」に分類されているのか、「チ」なのかなど、いちいち両方の索引を参照せねばならず、微妙にイラッとすることがあ..
posted by ワタオン

2015年01月04日

中森明菜 - Rojo -Tierra-(シングル)

なんだかんだで、紅白に出た中森明菜さん。ちょっとキョドっていて、大丈夫かいなと思ったのだが、いざ「Rojo -Tierra-」を歌い始めれば、圧倒的存在感。 この後登場したAKB48とは、ラスボスとスライム群ぐらいの、経験値の差を見せつけてくれた。 速攻でダウンロード。
動き出す大地とともに 私達は出逢い どんな群れに紛れてても 決して見失わない
文字に起こすと、結構情熱的な歌詞。(アルバムジャケットも深紅)歌詞を歌わされている感はなし。あくまで中村明菜ワールド..
posted by ワタオン

2015年01月03日

宇多田ヒカル - DEEP RIVER

宇多田ヒカルさんを年末に、リストラ。長いこと、ウォークマンに全曲完備だったが、この『DEEP RIVER』、『HEART STATION』、そしてシングル『桜流し』以外を削除してしまった。 「桜流し」で、「え? また桜?」感。 →『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』が致命傷。 「私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-」 の二番煎じではないか。 思いつきで、..
posted by ワタオン

2014年12月16日

サザンオールスターズ - 海のYeah!!

私のiTunesに入っている曲は、おおまかに3つに別れる。 松: ウォークマンで常備携帯の愛聴版 竹: ウォークマンに時々入れる程度 梅: 何回か聴いて、ほぼ放置 このアルバムは、「梅」。理由は後にして、サザンのマスコミへの露出の仕方を見ていく。 AERA 2013年8月19日号で、サザンを大特集している。サザンを特集するなら、他にも特集すべきアーティストは山ほどいるだろうに。 AERAが軽くなった?それとも、サザンってそんなに偉大なのか?と..
posted by ワタオン

2014年12月15日

iTunesからウォークマンへ直接曲を入れる方法

・iTunesで、転送したい曲を選択 →そのままiTunesから、 ウォークマンのMUSICフォルダへドラッグ&ドロップ。 これで、音楽ファイルをコピーできる。(さすがに、アーティスト名のフォルダぐらいは、作っておいたほうが良いだろう。 ) ウォークマン持ってない人は、試しにiTunesのなかの一曲を、デスクトップにドラッグ&ドロップしてみてください。あっけなく、コピーできるはず。 今回は、これだけ。
posted by ワタオン

2014年12月12日

ウォークマンの曲順がおかしくなっていた

長い記事です。興味のない人は、読み飛ばしちゃってださい。 ウォークマンの曲順がバラバラ ウォークマンで曲をアルバム毎に表示すると、順番がトラック番号順に並んでいない、アルバムがある。今までは、ちゃんと表示されていたと思うんだが。気がついてなかった? ウォークマンのデータベースを疑ってみる これはウォークマンに濡れ衣を着せるに終わる。 ウォークマンへエクスプローラーで曲を転送すると、「データベースを構築しています」という画面が出る。こいつがおかしな..
posted by ワタオン

2014年12月06日

買い替えたイヤホンSONY MDR-EX220のレビュー

携帯音楽プレーヤーは、SONYのウォークマンを愛用。iTunes Storeで買った曲も、再生できる。 ウォークマンに付属していたイヤホン、MDR-EX0300が壊れる。 手荒な使い方をした割に、2年8ヶ月も持ってくれた。 耐久性があり、音質も必要十分だったいうことで、今回もSONYにした。型番は、MDR-EX0300と同等かワンランク下であろう、MDR-EX220LP。 家電量販店で、3,110円ナリ。 MDR-EX0300と、MDR-EX220を比較し..
posted by ワタオン

▲ページの先頭へ